Author Archives: wp5_opk_user

父の日のプレゼント制作

父の日のプレゼント制作

幼児グループわんぱく

色画用紙に、ローラーで色を塗ったり、シールをはったりしてお父さんのシャツを作りました。ローラーに凸凹をつけたので、紙の上で転がすと、色々な模様が出てきます。それを発見した子どもたちは、とても嬉しそうでした。ちょっとした工夫で制作に興味を持ちにくい子ども達にとっても楽しい活動になりました。作品の裏には子どもの写真と「おとうさんありがとう」のメッセージをつけました。お父さんに喜んでもらえたかな??

卓球

卓球

ひかり

ひかりで行う卓球は、いつも大盛り上がり。試合はトーナメント形式で行われます。初めに順番を決めるクジを配り、対戦相手が決定したらゲームスタート。試合が始まると、メンバーは真剣な表情でピンポン玉を打ち合い、白熱したバトルが繰り広げられていました。得点を取ると「よし!」とガッツポーズをしたり、得点を取られると「くそー!」と悔しがる姿も。試合を見学しているメンバー達からは、「がんばれー!」と試合中のメンバーに声援が送られていました。優勝者と準優勝者が決まると、2人とも笑顔で嬉しそうな様子。他のメンバー達は、「おめでとう!」と2人を温かく祝福していました。

5月の水あそび

5月の水あそび

わんぱくクラブ駒沢

まだ5月初めですが、初夏の陽気の中、庭で”少しだけ”水あそびをしました。
その日は、水鉄砲で追いかけっこくらいなら大丈夫かなと思っていましたが、なぜか部屋の中から水風船が飛んできて、庭のタライには水がいっぱい、バケツの水が宙を舞って・・・みんな着替える事に!
新1年生も、バケツの水が屋根から落ちてくるのを見て「あめ!」と大喜びでした。
施設長に「すみません、少しのつもりだったんですが。」と話すと、「これがわんぱくの少しですよ!」
真夏になったらどうなる事やら。

春の陽気に

春の陽気に

生活支援

5月8日(日)、2組4名で南町田グランベリーパークに隣接している鶴間公園へ行きました。
当日は春の暖かさを感じながら、公園内を散歩しました。しばらく散歩した後、木陰でゆっくりできるスペースを見つけ、みんなで横になって日向ぼっこをしました。暖かい陽気の中、気持ちよさそうにみんなで横になっている姿を見ることができました。
大変微笑ましい一日でした。

「せたがや福祉のしごと入門講座、相談・面接会」に参加します!

「せたがや福祉のしごと入門講座、相談・面接会」に参加します!

日時:6月8日(水)12:30~16:00
場所:北沢タウンホール(東京都世田谷区北沢2-8−18)
内容:
★入門講座・座談会 12:30~14:00(受付12:00~) 定員:先着30名
動画による入門講座の上映と、福祉事業所職員3名による仕事のやりがいや
働く環境をテーマにした座談会を開催します。
・13:45~14:00まで、13事業所による、1分間PR動画の上映を行います。
★面接会 14:00~16:00(受付:13:30~15:30)
区内12事業所(予定)の採用担当者と直接、相談や面接ができます。

問い合わせ先等イベントの詳細:https://www.setagaya-jinzai.jp/event/article-20220407164119

班替え

班替え

ひかり

ひかりの班替えは年に一度、4月の第1週に各グループ行います。
班長はスタッフからの推薦ですが、どの班に入りたいかは、自分で選びます。
班のメンバーが決まったら、班の名前をみんなで相談します。
事前に考えてきた班の名前の案を発表するメンバーもいます。
班替えは、それぞれのメンバーの色々な思いが交差する密度の濃い時間です。

2022年 四季の木

2022年 四季の木

わんぱくクラブ三軒茶屋

3月から、三軒茶屋の玄関に「木」が生えました!!
というのも、今年度は「皆で四季の雰囲気を共有出来るように、花を咲かせよう」というアイデアから、壁に貼るシールを活用し木に見立てた壁面のかざりをスタッフが作ったのです。
木の周りには、制作活動で作成した作品を展示しています。4月は手形制作や張り紙制作で鮮やかな桜が咲きました。
新たなメンバーが加わり、新たな雰囲気で過ごす中でこの木がどのように彩られていくのか楽しみです。

さようならパーティー

さようならパーティー

幼児グループわんぱく

3月19日(土)卒園式にあたる「さよならパーティー」を行いました。今年度は8名が卒園します。新型コロナウィルス感染予防の観点から、卒園児とその保護者のみの出席となりました。少し前から卒園証書の授与や、ご家族にプレゼントを渡す練習をしてきました。初めはそわそわして座っていられなかった子どもたちも、練習を重ねていくうちに見通しをもって参加することができるようになりました。その甲斐があって当日はみんなきちんと座って参加!100点満点の出来でした。
施設長や保護者代表のあいさつの後、普段の療育の中で楽しんでいる「はらぺこあおむし」の劇遊びを披露しました。子どもたちが「はらぺこあおむし」になって食べ物をそれぞれが持っているかばんの中に入れていきます。最後は羽をつけてチョウチョになりました。子どもたちの生き生きとした表情に、一層和やかな雰囲気になりました。
新型コロナウィルスが流行する前はみんなで集まってスタッフ手作りのカレーライスを食べてお祝いしていました。その頃のことを知っている卒園児の保護者からは「わんぱくカレーをみんなで食べたかった」「スタッフの皆さんや保護者ともっとゆっくりお話がしたかった」との声もあがりました。早くそんな日が来てほしいです。みんな楽しい小学校生活が送れますように。スタッフ一同応援しています!

ポカポカと

ポカポカと

わんぱくクラブ駒沢

3月に入り、少しずつ暖かい日が増えてきています。3月の土曜活動の日はお出かけ日和で、みんなで近くの児童館と公園へ遊びに行きました。普段遠くて行く機会のない公園へ遊びに行くことができて、ブランコや滑り台を楽しんでいました。児童館でも、卓球やプラレール、パズルで遊びました。
駒沢の園庭にも、みんなよく出ています。ある日は、ソリを使って、レースが行われていました。大人も含め、みんな必死に漕いで楽しみました。景色による季節感というのもありますが、遊びを通じても季節を感じますね。

助成金 ありがとうございました!

助成金 ありがとうございました!

◇一般社団法人芳心会「2021年度助成金」
幼児グループ新施設の改修工事の費用として使わせていただきます。

◇公益財団法人前川報恩会「2021年度福祉助成」
三軒茶屋、駒沢、ひかりの各施設に、AEDと防災用の折りたたみヘルメットを購入させていただきました。

◇東京都/令和3年度新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス事業所等に対するサービス継続支援事業補助金(対象:わんぱくクラブ駒沢)
感染対策物品を購入させていただきました。

◇公益財団法人森村豊明会「2021年度(令和3年度)森村豊明会助成金」
各施設で保育、活動に必要な物品の購入と、環境整備のために、助成していただきました。

◇東京都赤い羽根共同募金
ひかりの交流会・土曜特別活動の費用として、助成いただきました。

◇世田谷区障害者(児)福祉団体助成補助金
研修費、広報費として活用させていただきます。

◇出光美術館助成事業部(旧公益財団法人 出光文化福祉財団)「令和2年度社会福祉助成」
幼児グループわんぱくの移転に伴い、床ロールマット、サーキット大型ソフトブロック、園児用椅子、人工芝、カラープリンターを助成いただきました。

◇一般社団法人 昭和会館「令和2年度社会福祉助成」
わんぱくクラブ三軒茶屋「リズミックセット」、わんぱくクラブ駒沢「砂場シート」、幼児グループわんぱく「散歩車兼避難車」、生活支援等に「鍵付きキャビネット」を助成いただきました。