「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所」に認定されました。

「わんぱくクラブ三軒茶屋」・「わんぱくクラブ駒沢」・「幼児グループわんぱく」・「生活支援わんぱく」・「相談支援センターわんぱく(成人の部門と児童の部門の両方)」が、東京都から「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所」として認定されました。(法に規定されている高齢・児童・障害の福祉サービス事業所が本事業の対象であるため、ひかりは非該当)
働きやすさの指標となる東京都の「働きやすい福祉の職場ガイドライン」を踏まえ、人材育成、キャリアアップ、ライフ・ワーク・バランス等、働く人にやさしい職場づくりに引き続き取り組みたいと思います。

わんぱくクラブ育成会 2023 年度第 3 回学習会 (参加費 無料)

障がいのある人の暮らしの選択肢~地域で自分らしく暮らすために~



!! タップ・クリックで pdf ファイルが開きます!!

誰と暮らすか、どこで暮らすか、どのように暮らすか。
障がいがあっても、地域で必要な支援をうけて「自分らしく」暮らしたいと望むこと。
わんぱくクラブ育成会2023年度第3回学習会では、親の気持ちに寄り添いながらも「本人の望むこと」を大切に考え、難しい制度の話をわかりやすくお話してくださる又村あおい氏に、障がいのある人の住まいの現状についてお話を伺い、どのような選択が可能なのかを考えてみたいと思います。
『親なきあと』ではなく、『親が元気なうちに』、本人が生き生き暮らす様子を見守る為に「知ること」から始めましょう。

※注意事項
※わんぱくクラブのHpより無断転載(SNS他)はせず、必ずリンクを貼ってください。