楽器で盛り上がろう!

ひかり

ひかりで特に人気のある活動、音楽あそびを行いました。音楽あそびのプログラムの1つであるダンス&ボンゴでは、『アルプス一万尺』の歌に合わせて、メンバー同士が手を繋ぎダンスをした後、ペアになった2人で一緒にボンゴを叩きました。
次のプログラムである楽器の演奏では、新しく取り入れた電子ドラムが登場!メンバーは、歌に合わせてリズムよくドラムを叩いていました。
今回の音楽遊びも、おおいに盛り上がる活動となりました。

リレー

ひかり

ひかりの活動で、リレーを行いましたメンバーが作ったお面をバトン代わりにして走りました。手を繋ぎながら一緒に走るメンバーもいて、とても盛り上がった活動となりました。

野球

ひかり

野球を行いました。打席に立ってから、バットでボールを打つまでの方法は様々。ボールをよく狙ってバットを振るメンバー・おもいきりバットを振るメンバー・片手でバットを振るメンバー等、それぞれの打法で野球を楽しみました。

本部・ひかり が移転しました

わんぱくクラブ育成会本部、ひかり、生活支援・相談支援の事業所が移転しました。
新しい場所は、世田谷代田駅の南口から徒歩1分、代田東町会会館の1階と2階、住所は下記のとおりです。

所在地:〒155-0033東京都世田谷区代田2丁目20-6 代田東町会会館
Tel:03-6450-8229 Fax:03-6450-9489

節分

ひかり

2月上旬に節分行事を行いました。スタッフが「鬼は外!福は内!」とかけ声をすると、メンバーたちは豆の代わりの紙を楽しそうに投げていました。中にはお互い豆を投げ合うメンバーも。
大いに盛り上がった節分となりました。

おたのしみアート

ひかり

ふれあいフェスタに展示する作品を作りました。
作る過程でイメージが広がり、楽しい驚きの中、沢山のツリーが生まれました。

班対抗ボッチャ!

ひかり

ひかりでは、今年度からボッチャをするグループが出てきました。
この日は班対抗戦で、同じ班のメンバーは一致団結の儀式をしてから試合に臨みます!
個人戦より盛り上がることもあります。

卓球

ひかり

ひかりで行う卓球は、いつも大盛り上がり。試合はトーナメント形式で行われます。初めに順番を決めるクジを配り、対戦相手が決定したらゲームスタート。試合が始まると、メンバーは真剣な表情でピンポン玉を打ち合い、白熱したバトルが繰り広げられていました。得点を取ると「よし!」とガッツポーズをしたり、得点を取られると「くそー!」と悔しがる姿も。試合を見学しているメンバー達からは、「がんばれー!」と試合中のメンバーに声援が送られていました。優勝者と準優勝者が決まると、2人とも笑顔で嬉しそうな様子。他のメンバー達は、「おめでとう!」と2人を温かく祝福していました。

班替え

ひかり

ひかりの班替えは年に一度、4月の第1週に各グループ行います。
班長はスタッフからの推薦ですが、どの班に入りたいかは、自分で選びます。
班のメンバーが決まったら、班の名前をみんなで相談します。
事前に考えてきた班の名前の案を発表するメンバーもいます。
班替えは、それぞれのメンバーの色々な思いが交差する密度の濃い時間です。