新年の遊び

ひかり

今年は、自由時間や活動の中で羽根つきや福笑いをしました。
季節を味わえる遊びは、メンバーに人気です。

ボウリング

ひかり

テーブルをレーンとして活用した、ひかり独自のボウリングです。投げ方もみんな様々です。写真のメンバーは、ユニークなオリジナル投法で見事にスペアを出します!見ているメンバーも盛り上がっています。

夏祭り

ひかり

今年の夏祭りは8月23日から27日までの5日間、それぞれのグループで行いました。
部屋の電灯を消し、大きなスクリーンに映し出される花火や盆踊りの映像を皆で見て、夏祭りの雰囲気に包まれました。そしてその後は、感染防止対策に配慮して、夏祭り特別弁当を皆で味わいました。
コロナの状況が落ち着かず出来ることが限られていますが、それでも、皆で集まって、気持ちを分かち合える時間をひかりでは大切にしていきたいです。

白熱する話し合い

ひかり

ひかりは、今まで毎月1週目に、その月の活動を決める「話し合い」を行っていました。しかし今年度は、もう少し長い区切りで話し合いを行っています。6月は4週目に話し合いを行い、約2か月分の活動を決めました。1回の話し合いで決める内容が多く、混乱してしまう面もありますが、その分、より多くのメンバーの意見を反映しやすいという面もあります。また、しばらく話し合いがないことに気づいたのか、今まで以上に積極的に立候補するメンバーの姿があり、今年度の話し合いは、より活発になっています。

新しい活動「テーブルホッケー」

ひかり

コロナ禍でも楽しめる新しい活動に取り組む中、今熱いのが「テーブルホッケー」!両手にミトン、或いは、ブロックを利用してゲームを行います。時には白熱のラリーで長期戦になることも。ふとした油断が勝敗を分け、勝っても負けても盛り上がっています。今後、メインの活動の一つとなりそうです。

今だからこそ出来ることを

ひかり

最近のひかりですが、今までは来所が遅く、自由時間に間に合わなかったメンバーも、コロナの影響で仕事が早く終わり(もしくは仕事がお休みで)、来所が早くなり自由時間をゆっくりと過ごせているメンバーがいます。
ノリトシさんもその一人で、自由時間を活用し、最近たくさん絵を描いて飾っています。コロナ禍で出来ないこともありますが、今だからこそ出来ることを見つけて、充実した活動をしたいと思います。

ひかり再始動

ひかり

6月からひかりの活動を再開しました。コロナで制限のある中ではありますが、お茶タイムに机の並べ方を工夫してメンバー同士の距離を取ったり、消毒をまめにしたりなど、出来ることに取り組みながら活動しています。
今年度は、新メンバーが4名入りました。4名とも、少しずつひかりに馴染んできているように感じます。新メンバーのアケミさんは、わんぱくクラブ駒沢時代の仲間であるテツヤさんに向けて、「テツヤ!」と呼びかけながら自由時間に紙飛行機を飛ばして楽しそうに過ごしています。
タカミチさんは、新メンバーのコウセイさんが気になるらしく、コウセイさんが初めて活動に参加した日に頭を撫でるなど、自ら関わっていました。また、音楽遊びのペアでするプログラムの時にも誘っていました。
これからも新メンバー含めて、ひかりで仲間作りを深めていきたいです。

サンタがひかりにやってきた

ひかり

12月は忘年会兼クリスマス会を行っています。クリスマスケーキのデコレーションをしたり、サンタに扮したメンバーが皆にプレゼントを配ったり、クリスマスソングを歌ったりと、盛り沢山の内容の中、最後にスタッフの手作り弁当を食べます。
今年のサンタ役はモトムさんです。短い時間ではありますが、サンタの衣装を身に着け、満面の笑みを浮かべながら一人一人にプレゼントを渡し終えて達成感を感じていた様に見えました。

日帰りバス旅行

ひかり

9月21日の土曜日、今年度2度目の日帰りバス旅行で神奈川県の宮ケ瀬湖へ行ってきました。数日前まで台風の影響によりお天気が心配される中、当日は傘を使うことなく、楽しんで行けました。今年度から諸事情で、グループの皆さんでお出かけすることが減っている中、バス車内でカラオケや、ビンゴ等を楽しんだり、現地のダム展望塔から美しい景色を見たり、水の郷という商店街でクレープや、アイスクリーム等思い思いのおやつタイムをとったりと日帰り旅行を満喫できたかと思います。
ひかりは5グループで活動しているので、今年度は後3回日帰り旅行へ行きますが、どのグループでも楽しい思い出となってもらえれば、と考えています。

ひかりフェスタ2019

令和元年度世田谷区提案型協働事業

ひかりフェスタ
~来て見てみんなで楽しもう~

日時:2019年11月24日(日) 10:30~15:00
場所:ふれあい広場(三軒茶屋西友むかい) 雨天決行

「ひかりフェスタ」は、毎年「わんぱくまつり」のパフォーマンスのひとつとして開催してきました。今年度は、三軒茶屋銀座商店街はじめたくさんの団体の協力を得て、新たな形で実施します。ひかりのメンバーによるパフォーマンスはもちろん、ワークショップや模擬店など、楽しい企画がいっぱいです。
ぜひ来て見ていっしょに楽しんで下さい。お待ちしています。

ステージスケジュール
10:30 オープニング・各ブース紹介
11:00 Navio けやき
11:30 上町工房フラダンス
12:00 *はなおと*(東北ポップ)
12:30 各ブース紹介
13:00 ひかりメンバー発表
13:30 三茶わん&キッズダンス
14:00 木戸口ミカ(シャンソン)
14:30 エンディング ~みんなで盛り上がろう~