移動支援外出での地域交流

生活支援

2月23日に開催された第8回若林クラブフェスティバル【場所:若林小学校】に5組10名で参加しました。メンバーの保護者から頂いたチラシに、アクティブな参加型イベントがあるという記載があり、個人的に楽しみにしていました。事前にクラブの方とメールでやりとり【車椅子の対応や事前注意点の確認】をしたのですが、非常に丁寧で温かいお返事を頂き、期待は膨らむばかり。
当日、それはそれは期待以上のイベント内容でした。太極拳やソーラン節を鑑賞、日本代表の方がいらっしゃってのセパタクロー体験、ボッチャやミニゲームのチーム戦など。とにかく盛りだくさんなイベント内容でした。
特にチーム戦。地域の方々と一緒になって汗を流し、声を掛け合って協力し、最後はみんなで握手。共に喜びを分かち合うことができました。最後に目の前でたてて頂いたお抹茶をみんなでいただき、帰宅しました。「苦いね〜」と言いつつ、お茶を飲み干すメンバーの姿が、とても微笑ましかったです。
地元の方々と交流ができ、とても思い出深い1日となりました。

東京大学 駒場祭

生活支援

秋は各大学で学園祭シーズンとなります。今回は、3組6名で東京大学の学園祭に行きました。
ステージイベントでは、ジャズダンスショーが行われ、その重低音とダンスパフォーマンスに魅了され、音楽に合わせて身体が自然と動くメンバーもいました。
次に見たい企画をみんなで相談し、ジャグリングステージを選びました。様々な道具を使ったジャグリングは、みんなの目を奪っていました。来年の学園祭も楽しみになる外出でした。

世田谷公園

生活支援

9月30日、夏の暑さが和らいだため、世田谷公園へ行きました。
それぞれが公園内を散策した後、一度皆で集まり、園内を走っているミニSLを見に行くことにしました。走ってくるミニSLにメンバーが手を振る一面もありました。

うめとぴあ×なつあそび

生活支援

7月29日(土)、5組10名で世田谷区立保健医療福祉総合プラザにて開催された「うめとぴあ×なつあそび」に参加しました。
ステージイベントでは、曲が流れると体を動かしたり、曲に合わせて手拍子をしたりと楽しんでいるメンバーの姿が見られました。
またこのような地域のイベントに参加していきたいです。

西太子堂公園

生活支援

5月28日(日)昼食を食べた後、近くの西太子堂公園にお散歩に行きました。
公園では遊具で遊びながら、西太子堂駅が公園の近くにあるため、世田谷線の車両も見ることができました。
まだ家族以外との外出経験があまりない方ですが、これからもっと外出する機会を増やしていきたいです。

本部・ひかり が移転しました

わんぱくクラブ育成会本部、ひかり、生活支援・相談支援の事業所が移転しました。
新しい場所は、世田谷代田駅の南口から徒歩1分、代田東町会会館の1階と2階、住所は下記のとおりです。

所在地:〒155-0033東京都世田谷区代田2丁目20-6 代田東町会会館
Tel:03-6450-8229 Fax:03-6450-9489

葛西臨海水族園

生活支援

3月25日(土)3組6名で葛西臨海水族園へ行きました。
館内では、ドーナツ型をしているマグロの群泳水槽の迫力にみんな興奮しておりました。
屋外に出て、ペンギンの生態展示を見かけると「ペンギン!」と指差して、楽しそうに観察しているメンバーもいました。

クリスマスツリー

生活支援

12月24日(土)、3組6名で東京駅へ行きました。
午前中は駅周辺のビル見学をした後、丸の内ストリートパークのメリーゴーランドに乗りました。
午後は、KITTE(複合商業施設)にクリスマスツリーを見に行きました。
こんなに大きなクリスマスツリーを見るのは初めてだったのか、みんなその場に立ち止まり、じっくりと眺める姿が見られました。
クリスマス気分が味わえた一日でした。

花より団子?

生活支援

10月1日(土)、昭和記念公園へ行きました。
電車内では、パンフレットや介護人の携帯を借りて公園のHPを見て過ごし、みんなうきうき気分。最寄りの立川駅近辺のファミリーレストランで昼食を済ませ、いざ公園へ。
この日は「コスモスまつり」が開催されていた為、コスモスが咲いている公園奥へ行きました。到着後、レジャーシートを敷き、休憩しつつ花を見て過ごしました。
持参したカメラで写真を撮るメンバーもいたのですが、大半は近くの売店へダッシュ。10月に入りましたが、この日はとても暑かった為、みんなかき氷を購入し、ご満悦な面々。
「花より団子?」な1日でした。

上町工房グランサマーフェスに参加

生活支援

8月27日(土)に、上町工房グランサマーフェスに参加しました。午前の部・午後の部とプログラムが分かれており、午前の部には3組6名、午後の部には5組10名で参加してきました。
午前のプログラムでは、「オープニングフラダンス」、「新聞紙ずもう」、「リンボーダンス」が行われました。工房の皆さんからの声掛けもあり、「新聞紙ずもう」で対戦し、一緒に踊るなどの交流ができました。
午後のプログラムでは、「みんなで歌フェス」、「ビンゴ大会」、「クロージングフラダンス」が行われました。「みんなで歌フェス」の企画では、馴染みのある曲が流れると、メンバーが歌に合わせ手拍子をして楽しんでいました。「ビンゴ大会」の企画では、2人のメンバーが景品にあたり、嬉しそうにしていました。
上町工房グランサマーフェスに参加でき、メンバー・ヘルパー共々、とても楽しかったです!