ハロウィンパーティー

幼児グループわんぱく

10月25日(金)~31日(木)の期間にハロウィンをしました。朝の会で、「お弁当食べたらハロウィンするよ。」と子どもたちに伝えると、遊んでいる間も「ハロウィンは?」「お菓子まだ?」とスタッフに確認したり、和室の扉に貼ってあるイラストを触ったりして、とても楽しみにしていました。
ハロウィンは集団遊びの時間に行いました。衣装に着替えて嬉しそうに見せにくるお子さんもいれば、慣れない服装に戸惑っているお子さんもいました。衣装を着た後は、みんなでハロウィンの紙芝居を見て、和室にお菓子をもらいにいきました。お菓子が並んでいるのが分かると、「わぁ~」と歓声をあげて、目を輝かせる子どもたち。色々なお菓子を覗き込んで一生懸命選んでいました。
ハロウィンの活動は、1週間通して行ったので、初回は不安そうにしているお子さんもいましたが、回数を重ねるごとに、参加したい気持ちが増えていく様子に変わっていったのが、印象的でした。

プール遊び

幼児グループわんぱく

暑い日が続いていますね。幼児グループわんぱくでは毎日園庭のプールで水遊びをしています。午前中、まだ水がたまっていない浅いプールでは、プールの中に滑り台を入れてウォータースライダーをしたり、水鉄砲をしたり、ワニさん歩きをしたりしています。午後、沢山水が入って深くなると、浮き輪に乗ってくるくる回ったり、プールの底にあるボールを拾うためにもぐったり、蹴伸びで泳いだりします。プール遊びはとても楽しくて、「もう終わりだよ~」と言っても、子ども達が「まだだめ!まだ遊びたいの!」と逃げ回るので中々終わりになりません。
沢山遊ぶとお腹が減り、お弁当を食べるのはあっという間です。プールはお互いの距離が近くなるので、子ども同士楽しく遊べますし、さっき一緒にプールで遊んだ子ども同士が一緒にお弁当を食べたくて、席の取り合いをしていました。
夏休みもあと少し。大人も気合をいれて頑張ります!

お話の世界を楽しむ

幼児グループわんぱく

幼児グループわんぱくでは、お話の世界を子どもたちにわかりやすく伝えるために、大きな仕掛けを作って子どもたちに見せています。人気なのは「ばけばけばけばけばけたくん」です。食べるものにばけてしまうばけたくん。大きなばけたくんを絵にかいて、口の部分を開け、食べ物を入れられるようにしました。その食べ物も立体的に作るなど工夫しています。子どもたちはばけたくんがどんな風に変身するのかくぎづけです。わかりやすく、楽しい内容であれば、ちゃんと集中して座っていられるんですね。
ばけたくんのようなヒット作は中々見つからないのですが、作品を探して、どんな工夫をすれば子どもたちが楽しめるのかを考えるのが私たちの楽しみです。

新しいおもちゃがきたよ~!

幼児グループわんぱく

新しいおもちゃを購入しました。届いたばかりのおもちゃを開ける時はみんな興味津々で集まり、「これ知ってるよ~!」「かして!僕も使いたい!」など大興奮でした。電車と車とそしてフォークリフトが連携しあって荷物を運ぶという、大人でも難しい操作が必要なおもちゃには初めこそ苦戦していたもののすぐに使い方を理解して上手に遊んでいました。沢山の働く車のミニカーセットは、一つ一つ確認しながらセットしていました。新しくおもちゃのおかげで喧嘩もしていますが、一緒に集まる様子もよく見られるようになっています。

音楽遊び

幼児グループわんぱく

年に一度の幼児グループの音楽遊びでは色々な楽器を子どもたちが演奏します。主に打楽器ですが、簡単にきれいな音がなる楽器もあって人気の活動です。
久々なので「音楽遊びするよ~」と言ってもあまりピンときていない様子でしたが、トーンチャイムを出したら年長さんたちの表情ががらっとかわりました。ちゃんと覚えていたようです。急に姿勢が前のめりになって楽しんでいました。

お楽しみ会 エプロンシアター『がらがらどん』

幼児グループわんぱく

お楽しみ会でエプロンシアターの『三びきのやぎのがらがらどん』をしました。読み聞かせなどが上手なスタッフが臨場感たっぷりに演じてくれました。みんな期待感たっぷりの表情で、前のめりになって見ていました。通い始めたばかりのお子さんたちも、面白そうな様子が分かるのか、始まりそうになると自分から椅子に座っていました。
子どもが座って参加できるかどうかは、どれだけおもしろそうなことを前でやっているかによります。注目できる教材や演じ手の力量がとても必要です。楽しいことを見つけるのは中々大変ですが、子どもたちの笑顔を想像しながら頑張って用意しています。

プール遊び

幼児グループわんぱく

毎日暑い日が続きます。幼児グループでは毎日プール遊びをしています。バケツでばしゃーん、ばしゃーんと水を撒くとみんな大声をあげて喜んでいます。午前中からずっと水を入れ続けると、結構深いプールになります。端から端まで潜って進んだり、浮き輪でぷかぷか浮いたりして楽しんでいます。今年の目玉はプールの中に設置した大きな滑り台です。プチウォータースライダーみたいにして楽しんでいます。沢山遊んだ後は室内でリラクゼーションタイム。暗くしてオルゴールの音楽をかけてゆっくりします。みんな疲れているのかこの時間はとても静かです。沢山遊んでしっかり休む。この暑すぎる夏を元気で乗り切っていきたいです。

さようならパーティー・親子遠足

幼児グループわんぱく

3月20日に卒園式にあたる「さようならパーティー」を、22日に井の頭動物公園で「親子遠足」を行いました。両日とも良いお天気で、特に親子遠足の日は桜がちょうど満開でとてもきれいでした。かなり長い距離を歩いたので大人はへとへとだったのですが、子どもたちはとても楽しそうでした。
毎年子どもたちを送り出す時期になるとこれまでの療育の在り方について振り返り、もっとこうすればよかったと反省したり、これからの学校生活を心配したりしてしまうのですが、子どもたちの方がたくましく、後ろを振り返らずどんどん前へ進んでいきます。ちょっと寂しいけれど、ずっと応援していますね。頑張れ新一年生!

1月4日 初詣

幼児グループわんぱく

今年最初の開所日の1月4日に近所の菅原神社まで初詣に行きました。初めて行く場所で他にも沢山の方がいらっしゃっていましたし、お宮の中もお正月らしい雰囲気に飾りつけされていたので子どもたちは少し緊張していました。
手を清めて、お線香の煙を体にかけ、5円玉をお賽銭箱に投げ入れて、鈴を鳴らしました。いつもより神妙な面持ちでとても静かに参拝することができました。帰りには近くの公園で思いっきり遊びました。今年もみんな元気でわんぱくで沢山遊ぶことができますように!

公園遊び

幼児グループわんぱく

秋晴れが気持ちの良い日はなるべく公園に遊びにいきました。前の施設よりも公園が遠いこともあり、初めはみんなちゃんと歩けるかしら、公園では楽しく遊べるかしら、と心配していましたが、そんな心配はなんのその。初めは歩くのを嫌がっていた子どもたちもちゃんと歩けるようになりました。「そろそろ帰るよ~」の声掛けも届かないほど楽しそうに遊んでいます。ずっと笑顔で公園中を走り回っている子どもたちを見ていると、こんなに動きたいのだなと思います。しっかり体を動かした後はお弁当をよく食べ、読み聞かせも集中してよく見ています。