新しいおもちゃがきたよ~!

幼児グループわんぱく

新しいおもちゃを購入しました。届いたばかりのおもちゃを開ける時はみんな興味津々で集まり、「これ知ってるよ~!」「かして!僕も使いたい!」など大興奮でした。電車と車とそしてフォークリフトが連携しあって荷物を運ぶという、大人でも難しい操作が必要なおもちゃには初めこそ苦戦していたもののすぐに使い方を理解して上手に遊んでいました。沢山の働く車のミニカーセットは、一つ一つ確認しながらセットしていました。新しくおもちゃのおかげで喧嘩もしていますが、一緒に集まる様子もよく見られるようになっています。

音楽遊び

幼児グループわんぱく

年に一度の幼児グループの音楽遊びでは色々な楽器を子どもたちが演奏します。主に打楽器ですが、簡単にきれいな音がなる楽器もあって人気の活動です。
久々なので「音楽遊びするよ~」と言ってもあまりピンときていない様子でしたが、トーンチャイムを出したら年長さんたちの表情ががらっとかわりました。ちゃんと覚えていたようです。急に姿勢が前のめりになって楽しんでいました。

お楽しみ会 エプロンシアター『がらがらどん』

幼児グループわんぱく

お楽しみ会でエプロンシアターの『三びきのやぎのがらがらどん』をしました。読み聞かせなどが上手なスタッフが臨場感たっぷりに演じてくれました。みんな期待感たっぷりの表情で、前のめりになって見ていました。通い始めたばかりのお子さんたちも、面白そうな様子が分かるのか、始まりそうになると自分から椅子に座っていました。
子どもが座って参加できるかどうかは、どれだけおもしろそうなことを前でやっているかによります。注目できる教材や演じ手の力量がとても必要です。楽しいことを見つけるのは中々大変ですが、子どもたちの笑顔を想像しながら頑張って用意しています。

プール遊び

幼児グループわんぱく

毎日暑い日が続きます。幼児グループでは毎日プール遊びをしています。バケツでばしゃーん、ばしゃーんと水を撒くとみんな大声をあげて喜んでいます。午前中からずっと水を入れ続けると、結構深いプールになります。端から端まで潜って進んだり、浮き輪でぷかぷか浮いたりして楽しんでいます。今年の目玉はプールの中に設置した大きな滑り台です。プチウォータースライダーみたいにして楽しんでいます。沢山遊んだ後は室内でリラクゼーションタイム。暗くしてオルゴールの音楽をかけてゆっくりします。みんな疲れているのかこの時間はとても静かです。沢山遊んでしっかり休む。この暑すぎる夏を元気で乗り切っていきたいです。

さようならパーティー・親子遠足

幼児グループわんぱく

3月20日に卒園式にあたる「さようならパーティー」を、22日に井の頭動物公園で「親子遠足」を行いました。両日とも良いお天気で、特に親子遠足の日は桜がちょうど満開でとてもきれいでした。かなり長い距離を歩いたので大人はへとへとだったのですが、子どもたちはとても楽しそうでした。
毎年子どもたちを送り出す時期になるとこれまでの療育の在り方について振り返り、もっとこうすればよかったと反省したり、これからの学校生活を心配したりしてしまうのですが、子どもたちの方がたくましく、後ろを振り返らずどんどん前へ進んでいきます。ちょっと寂しいけれど、ずっと応援していますね。頑張れ新一年生!

1月4日 初詣

幼児グループわんぱく

今年最初の開所日の1月4日に近所の菅原神社まで初詣に行きました。初めて行く場所で他にも沢山の方がいらっしゃっていましたし、お宮の中もお正月らしい雰囲気に飾りつけされていたので子どもたちは少し緊張していました。
手を清めて、お線香の煙を体にかけ、5円玉をお賽銭箱に投げ入れて、鈴を鳴らしました。いつもより神妙な面持ちでとても静かに参拝することができました。帰りには近くの公園で思いっきり遊びました。今年もみんな元気でわんぱくで沢山遊ぶことができますように!

公園遊び

幼児グループわんぱく

秋晴れが気持ちの良い日はなるべく公園に遊びにいきました。前の施設よりも公園が遠いこともあり、初めはみんなちゃんと歩けるかしら、公園では楽しく遊べるかしら、と心配していましたが、そんな心配はなんのその。初めは歩くのを嫌がっていた子どもたちもちゃんと歩けるようになりました。「そろそろ帰るよ~」の声掛けも届かないほど楽しそうに遊んでいます。ずっと笑顔で公園中を走り回っている子どもたちを見ていると、こんなに動きたいのだなと思います。しっかり体を動かした後はお弁当をよく食べ、読み聞かせも集中してよく見ています。

プール遊び

幼児グループわんぱく

新しい施設には長方形の駐車場に人工芝を敷いてアルミの塀で囲い園庭を作りました。そして園庭サイズにぴったりな大きな長方形のプールを昨年度の卒園児のみなさんから卒業記念でいただきました。おかげで毎日プール遊びを楽しむことができています。今年からわんぱくに入ったえい君とだい君。初めは恐る恐る水に入っていましたが日を追うごとに大胆になり、水しぶきが上がっている方へどんどん近づいてわざと水をかけられに行っています。プールの中だとお友達との関わりも増えとても楽しそうです。

父の日のプレゼント制作

幼児グループわんぱく

色画用紙に、ローラーで色を塗ったり、シールをはったりしてお父さんのシャツを作りました。ローラーに凸凹をつけたので、紙の上で転がすと、色々な模様が出てきます。それを発見した子どもたちは、とても嬉しそうでした。ちょっとした工夫で制作に興味を持ちにくい子ども達にとっても楽しい活動になりました。作品の裏には子どもの写真と「おとうさんありがとう」のメッセージをつけました。お父さんに喜んでもらえたかな??

さようならパーティー

幼児グループわんぱく

3月19日(土)卒園式にあたる「さよならパーティー」を行いました。今年度は8名が卒園します。新型コロナウィルス感染予防の観点から、卒園児とその保護者のみの出席となりました。少し前から卒園証書の授与や、ご家族にプレゼントを渡す練習をしてきました。初めはそわそわして座っていられなかった子どもたちも、練習を重ねていくうちに見通しをもって参加することができるようになりました。その甲斐があって当日はみんなきちんと座って参加!100点満点の出来でした。
施設長や保護者代表のあいさつの後、普段の療育の中で楽しんでいる「はらぺこあおむし」の劇遊びを披露しました。子どもたちが「はらぺこあおむし」になって食べ物をそれぞれが持っているかばんの中に入れていきます。最後は羽をつけてチョウチョになりました。子どもたちの生き生きとした表情に、一層和やかな雰囲気になりました。
新型コロナウィルスが流行する前はみんなで集まってスタッフ手作りのカレーライスを食べてお祝いしていました。その頃のことを知っている卒園児の保護者からは「わんぱくカレーをみんなで食べたかった」「スタッフの皆さんや保護者ともっとゆっくりお話がしたかった」との声もあがりました。早くそんな日が来てほしいです。みんな楽しい小学校生活が送れますように。スタッフ一同応援しています!