Author Archives: w5wEditor

井の頭公園

井の頭公園

生活支援

井の頭公園へ行きました。
吉祥寺駅までの道中はみんな(4組8名)で一緒に電車移動。昼食は駅前のファミレスへ。公園での過ごし方などを話しながら食事を楽しみました。
公園内ではそれぞれが行きたいところへ。ボートに乗る方、スポーツランドで遊ぶ方、文化園内の動物を見に行く方、みなさんの希望の場所へ。帰る前に一度全員で集合し、公園内の売店でおやつを食べました。
グループでも個別でも楽しむことができた一日でした。

春の一日保育

春の一日保育

わんぱくクラブ三茶

春の一日保育では、三宿の森へ行きました。桜、満開!

暖かい陽気のなか、昼食はピクニック。「おいしいね」「お弁当何が入ってる?」など他愛もない会話しながらお弁当を食べました。昼食後は、メンバーもスタッフも一緒になってかけっこ対決! 優勝は、学生のアルバイトスタッフ、2位になったのは、メンバー最年長の高校生。体力自慢のスタッフや高校生メンバーの真剣勝負は目を見張るものでした。

遊具で遊んだり木登りをしたりと、のびのびと遊ぶことができました。

お楽しみ会

お楽しみ会

わんぱくクラブ三茶

今回のテーマは「自分の顔を作ろう!」 土台の紙コップに紙粘土をつけて、その上に目や鼻を作っていきます。ステキな顔がたくさん出来ました。三茶の入り口に飾っています。ひとつでもかわいいけど、たくさん並ぶとまた格別! まるでモアイ像のようなステキな作品になりました。思わず「かわいい!」と叫んじゃうこと、間違いなしです。

わんぱくまつり

わんぱくまつり

11月25日(日) 三軒茶屋ふれあい広場にて 「第10回わんぱくまつり&ひかりフェスタ」を開催しました。
子供たちの歓声響く子供コーナー、ワタミさんのおいしいお好み焼きはじめ、わんぱく名物のチーズドッグや焼きそばに加えて、具沢山の豚汁、フランクフルト、からあげ、おしるこ、あげパン などなどメニューいっぱいの模擬店。職員とわんぱく卒業生コラボ演奏や、パパフラ東京の皆様のフラダンス、シモキタトナリ・くつべらマンさんのパフォーマンス、村上裕子さんのすばらしい歌声とひかりメンバーの発表で、今年もおおいに盛り上がったひかりフェスタ。フリーマーケット方式で、各ブースの店長さんが工夫をかさね、まるで蚤の市のようなミニバザー。
当日は天候に恵まれ、楽しいおまつりになりました。ご来場くださった皆様、準備・運営・ステージ・寄付など、様々な協力をいただいたボランティアの皆様、笑顔あふれたメンバーとスタッフたち、すべての方に感謝いたします。ありがとうございました!

ふれあいフェスタ

ふれあいフェスタに参加しました

12月9日(日)、世田谷区民会館ホールと中庭で、障害者週間を記念したイベント「区民ふれあいフェスタ」が行われました。わんぱくでは、毎年このフェスタに、模擬店と舞台発表で参加していますが、今年は作品展でも参加しました。。わんぱく特製のやきそばとチーズドッグは大好評で、あっという間に完売、舞台ではメンバーが楽器を演奏しながら元気に「風になりたい」を熱唱、わんぱくの楽しさをアピールしました。